アーマードコア6で初フロム、これがフロムの実力か。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONをストーリークリアしたので、以下箇条書きで感想。(ネタバレ注意) 【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON フロムソフトウェア Amazon ・フロムソフトウェア社のソフトは初プレイ。同社が作るゲームは難しいイメージがあ…

お金持ちは合理的=貧乏は非合理的?

お金持ちは合理的 最大限の価値を引き出す上手なお金の使い方(著:立川健悟)を読んだ。以下、感想箇条書き。 お金持ちは合理的 作者:立川 健悟 すばる舎 Amazon ・序盤はお金持ちの行動原理の話。その中にに「お金持ちはセールに行かない」という一節がある。…

FF16でのゲーム体験は忘れられないものに

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)をストーリークリアしたので、以下箇条書きで感想。(ネタバレ注意) FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5 スクウェア・エニックス Amazon ・一点特化。映像美にリソースを注ぎ込み、それ以外…

DIE WITH ZEROは理想的であるが

DIE WITH ZEROを読んだ。以下、感想箇条書き。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon ・タイトルが全て。「ゼロで死ぬ」は明確な目標設定になり得る。出来れば、自分もゼロで死にたいと思った。 …

2019年マイベストアルバム

今年最後の更新になります。2019年の新譜からマイベストを20枚選びました。 サブスクによって新譜を聴くこと自体は容易になったけど、聴く時間をしっかり取ることが難しい1年でした。 「生活」があってこその「音楽」という当たり前のことを実感させられました。…

2019年マイベストソングス20

1年過ぎるのが早すぎますね。またこの季節がやってまいりました。 私の2019年ベストソング達です。

NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019を観てきた。

2019年10月23日(水)にAichi Sky Expoで開催されたNANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019を観てきた。 出演者はASIAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDEN、STRAIGHTENERの3組である。 00年代の国内ロックバンドを聴いてきた人間にとって、この3組の並びを見るだけでも血湧…

syrup16g Tour 2019【SCAM : SPAM】を観てきた。

2019年10月19日(土)に名古屋CLUB QUATTROでsyrup16gを観てきた。 彼らのライブでは、自分の周りにたくさんの観客がいるにもかかわらず、まるでsyrup16gと自分だけがその場にいるような感覚になる。 例えるなら、寝る前に自室でヘッドホンを通して音楽を聴い…

京都音楽博覧会2019を観てきた。

2019年9月22日(日)に京都梅小路公園で開催された京都音楽博覧会2019を観てきた。 Homecomings 観るのは2回目。今年観たアジカンのワンマンのオープニングアクト以来。このバンドは野外の方が似合いますね。そして、少し涼しい季節の方がより良い。ふわふわと…

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora arkを観てきた。

2019年9月21日(土)にナゴヤドームでBUMP OF CHICKENを観てきた。 BUMP OF CHICKENは不思議なバンドだと、ライブを観る度に感じさせられる。 決して演奏が洗練されているわけではない。ライブだからといって楽曲にかっこいいアレンジが加えられるわけではない…

SUMMER SONIC 2019 TOKYOの2日目を観てきた。

2019年8月17日(土)に開催されたSUMMER SONIC 2019 TOKYOを観てきた。 2年振りにサマソニに参加した。前回は大阪に観に行ったけど、今回は幕張の方へ。 以下、観たアクトの感想。 Official髭男dism SONIC STAGE 11:40~ 2週間前にROCK IN JAPANで観たけど、再…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019の初日を観てきた。

2019年8月3日(土)に開催されたROCK IN JAPAN FESTIVALを観てきた。 今年で自身5回目のロッキン。いままでスケジュールの関係で初日しか行ったことがない。今年も初日のみ参加。 以下、観たアクトの感想。 ゆず GRASS STAGE 10:30~ 初めて観るゆず。 初日の…

映画「天気の子」を観てきた。

2019年7月21日(日)に、新海誠監督の映画「天気の子」を観た。 単純に映画として面白かった。 細かいところを言えば、引っ掛かったり、気になる部分はある。 でも、物語のスケール感と、東京の街の鮮やかな描写。さらに、RADWIMPSの壮大な楽曲を前にして、細か…

LUNKHEAD ONEMAN TOUR 2019「plusequal」を観てきた。

2019年6月30日(日)に名古屋ell FITS ALLで、LUNKHEADのライブを観た。 前作のアルバムツアーで観て以来のLUNKHEAD。当初は今回のライブを観るつもりは無かった。しかし、ボーカルの小高さんが書いたブログを読んでいてもたってもいられなくなり、名古屋で観…

くるり『songline』リリースツアー「列島 Zeppェリン」を観てきた。

2019年5月18日(土)にZEPP NAGOYAで、くるりのライブを観た。 METROCK2015で観て以来のくるりのライブ。4年ぶりか、久々ですね。かつ、彼らをワンマンで観るのは初めてということで、とても新鮮な気持ちでライブを観ることが出来た。 すっと耳に入ってくる良…

コーチェラのThe 1975がとても良かった。

現地で観てないライブの感想を書くのはどうかと思ったけど、画面の前でも充分に楽しめたので、その記憶を書き留めておきたい。 The 1975は1st、2ndを聴いたときは「悪くないけど、そこまで・・・。」って印象だったが、3rd「A Brief Inquiry Into Online Relati…

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2019「ホームタウン」を観てきた。

2019年3月21日(木・祝)にZEPP NAGOYAで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブを観た。 一言で言えば、「地に足が着きまくり」のライブという感じだった。浮ついた感じは一切無く、ただ純粋に自分達が作った音楽を届けたいという気持ちが伝わる良いライブ。 「ちゃ…

00年代マイベストアルバム50

記事タイトルの通りです。 いきなりですが、2000年代の日本の音楽アルバムの個人的に好きな作品を50枚選んで、ランキングにしてみました。 あくまで「個人的に」です。当時のシーンとかは全く考慮していない、主観に基づいたチョイスになります。 なぜ、この記…

2018年マイベストアルバム20

2018年に発売されたアルバムの中で、個人的な順位をつけました。 あくまで「個人的」な順位です。完全なる主観で良かったなと思うアルバムを選出。 20枚選んでみました。2018年も良い作品に出会えて良かったです。

2018年マイベストソングス20

2018年リリース曲の個人的な順位をつけました。 ひたすら主観にもとづいて決めてますので、「この曲がこの順位?」とか「あの曲入ってないんかい」みたいなのは出てくると思いますが、そういうのを逆に楽しんでいただければ幸いです。