アーマードコア6で初フロム、これがフロムの実力か。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONをストーリークリアしたので、以下箇条書きで感想。(ネタバレ注意)

フロムソフトウェア社のソフトは初プレイ。同社が作るゲームは難しいイメージがあってライトゲーマーの自分には合わないと思っていた。しかし、急に湧き上がったロボット操作したい欲求がアーマードコアをプレイさせるに至った。(2023年水星の魔女を観ていたからか。)

・俺の手でロボットを操作してる感が半端ない。戦闘中はほぼ全てのボタンを使用するため、最初は戸惑ったが、慣れてきて思うように動かせるようになると、操作性の良さを実感する。習うより慣れろを地で行くゲーム。

・最初負けイベントかと思ったヘリ戦。7回ぐらい負けたが、近接が有効なことを学び、玉砕覚悟で接近、切り刻んだら勝てた。

・バルテウスにも、何回倒されたことか。これまた接近勝負が吉だった。再戦時はより強くなっていて、悪夢再び。

・試行錯誤して、強敵を倒したときの達成感が癖になる。出来なかったことが、出来たというブレイクスルー。仕事で達成感を得たことはここ数年ないが、アーマードコアをプレイ中は何度もあった。

・装備はガトリングとショットガンが強かった。素早くスタッガーさせて、砲撃を叩き込む。これで安定したが、見た目的には、逆関節二足が良いというジレンマ。上記の武器を使わなければ、クリア出來ない訳で無く、武器も様々なものを試行錯誤して、自分に合ったものを見つけ出すという楽しみがある。

・独立傭兵の主人公が、企業らの要請を受け、戦火に身を投じていく。モノ扱いの主人公が終盤選ぶ選択肢によって、物語が変化していく。ルート分岐のミッションでは、どっちにしようか迷った。

・印象に残ったのはヴェスパーⅣラスティ。共闘したのを機に、主人公を戦友と呼ぶ。戦う場面もあり、ライバル的ポジション。ちなみにイケメンボイス。

・レッドガン隊長ミシガンも強烈。とあるミッションで戦うことになるが、一々セリフが面白い。

・あとは、オーネスト·プルートゥか。出番はほとんど無いが印象深い。何だったんだアイツは。

・キャラデザインが無いのが潔い。プレイした人それぞれが思い浮かべるウォルターがいるし、ミシガンがいるし、スネイルがいる。

・周回前提で、1周目苦しんだ敵に難なく勝てたりすると、成長が味わえて良い。ただ、ミッションが追加されるとはいえ、3周やらないといけないのは、少ししんどかった。

・3周目のラスボスは意表をつかれた。確かに主人公に執着してはいたが。

・ストーリーの考察を読むと、めちゃくちゃ練られた世界観だなと感じる。語らずに、戦闘ログとかで情報を小出しにしていくのはニクイよなあ。

・プレイするまでは、クリアできるかしんぱいだったが、最後まで出来てよかった。スピード感溢れるアクション、渋いストーリー。1周目の最初の方の難しさ以外は、完璧では無かろうか。