コーチェラのThe 1975がとても良かった。

現地で観てないライブの感想を書くのはどうかと思ったけど、画面の前でも充分に楽しめたので、その記憶を書き留めておきたい。

The 1975は1st、2ndを聴いたときは「悪くないけど、そこまで・・・。」って印象だったが、3rd「A Brief Inquiry Into Online Relationships」で完全に心掴まれた。80年代~90年代の音楽を自分達の音楽として完璧に消化して、2018年に鳴っているべき音楽として相応しい名盤だなと。「アイドルバンドでしょ」みたいなイメージを持っていた自分を恥じたい。ちゃんと、誠実に音楽に向き合うバンドだった。

その傑作3rdの曲を主体にしたライブなのだから素晴らしくなるのは当然なんだけど、LEDバックモニターを有効活用することで、楽曲のエンターテイメント性が更に増していた。この演出があってこそ3rdの楽曲が真に完成するのかな、と思うほど曲の魅力が増幅していた。

彼らのような音と演出で楽しましてくれるバンドは、生で観てみたいという気持ちが強く沸いてくる。サマソニの日程上、自分は観に行けないのが悔やまれる。今後、単独で来日してくれたりするかな・・・。


The 1975 - Sincerity Is Scary (Official Video)