syrup16g Tour 2019【SCAM : SPAM】を観てきた。

2019年10月19日(土)に名古屋CLUB QUATTROsyrup16gを観てきた。

 

彼らのライブでは、自分の周りにたくさんの観客がいるにもかかわらず、まるでsyrup16gと自分だけがその場にいるような感覚になる。

例えるなら、寝る前に自室でヘッドホンを通して音楽を聴いているときと同じような感覚。それぐらい、ライブでも彼らの音楽に対しては没入できる。

 

約2年振りに観たけど、相変わらずなところと変わったところを見ることが出来て楽しかったな。

この日も五十嵐隆はとある曲のイントロでミスっていた。彼らのライブをたくさん観ているわけではないけど、大体1日に1回はミスっている気がする。それも彼らしい。

変わったところといえば、彼らのライブとは思えないほど盛り上がっていた。特にアンコールの熱気は凄かった。かつては「葬式」と言われていた彼らのライブだけど、全然そんな感じはしない。再結成以後のファンも結構いるんだなと思った。彼らの音楽が世代を超えて愛されていることを感じた。

 

ちょっと後悔しているのは、2日間行けば良かったということ。

各地を2日ずつ回っている今回のツアーだけど、セトリが2日間で全く違うそうだ。2日間合わせて一つのライブと言っても差し支えないと思う。仕事が無ければ初日も行ってたんだけどな。まあ、仕方が無い。

これからこのツアーを観に行く人がいたら、無理してでも2日間行くのをおすすめします。


syrup16g - 生きているよりマシさ (MV)